クリラボ

【爆裂太鼓論】“チューニングキー”の便利な裏技。

【爆裂太鼓論#005】

IMG_0566

毎度どうもです楠瀬タクヤです

ドラマーならもちろん、ドラマー以外の人にもおなじみなチューニングキー。

ご存知、スネアやタムなどのテンションボルトや、ハードウェア類のストッパーなどのネジを回すための道具ですね! 最近では、電動ドリルに取り付けるアタッチメントなどもあり、楽器屋へ行くと色々な種類のチューニングキーに触れることが出来ます。

「えっ!チューニングキーでも音が変わるの?!」 と驚いたアナタ!そんなワケないでしょが!笑 直接楽器のサウンドには影響しないこの道具ですが、ちょっとした裏技を一つ。

僕はいつもポケットにチューニングキーを“二つ”入れてるのです。

最初はなんとな~く2個持ちになったのですが、チューニングキーは消耗品なので、かなりの頻度で磨耗して壊れてしまうので、予備として。そして、ヘッド交換の際、両手で向かいあったネジをいっぺんに締めたり緩めたり出来る便利さがあり、実はとってもオススメなのです。

楠瀬タクヤ【SCRAMBLES】

DRUMMER playing with…清春 MEG 武藤彩未 藍井エイル 小野賢章 LF松 AARON Kimeru 斉藤秀翼 ゆず GReeeeN MDR etc… Works @《OVERCOME MUSIC》舞台、CM等音楽制作《SCRAMBLES》作曲,ドラム 《Sabão》

Twitter Ameba Sabão official website OVERCOME MUSIC

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top