クリラボ

路上Liveのメリットと魅力は無限大!

皆さん初めまして。私、宮島豊と申します。

普段はシンガーソングライターとして東京都内を中心にバシッ!と活動しております。

こんな感じで。

↓↓↓

このコラムはシンガーソングライター、もしくはバンドのフロントマンを目指そうと試みてる悩める世界中の人たちの何か指標の一つにでもなれば!てな感じでお送りさせていただきます。

さて記念すべき第一回は路上Liveのメリット、魅力について。皆さん路上ライブにどんなイメージを持ってますでしょうか?僕は路上ライブはただただ素晴らしいと考えています。勿論何事にもデメリットはあるので、その辺は後々。

『路上Liveのメリット、魅力』

1. お金が基本かからない!

これは最高です。基本LIVEとなると日本では機材費、ノルマなどお金がかかってしまいます。月に何本もその様な環境でLIVEを行うのはなかなか難しいでしょう。

しかし路上ライブはお金かかりません!初期投資(アンプやマイクなど)が必要な場合もありますが、実際なくても楽器と歌があればできてしまします。なんならアカペラでも。

 

2. 不特定多数の人に聞いてもらえるチャンス!

これもすばらしい。路上ライブといえば駅前でやることが多いです。自分の家の近くの駅を思い浮かべてください。多くの人がその場所を通ります。ということは見ず知らずの人に自分の音楽を聞いてもらえるチャンスということです。こんなすばらしい事はありません。

 

3. 人との出会いと経験値

これも半端ない。前述したように路上ライブは多くの人に聞いてもらえるチャンスがあります。と同時に人と出会うチャンスでもあると思います。所謂、横の繋がりってやつです。そこから、例えばイベントに呼んでもらえる、共同路上ライブを行うなど。コミュニティーが広がります。

そして経験値。家での練習がスライムなら路上は完全にメタルスライムです。そして確実に度胸がつきます。すばらしい。

以上3点が路上liveにおける最大のメリット、魅力だと思います!

これは弾き語りの方でもバンドのVoでも同じです。ここで新規のお客さんをつけ、ライブハウス、ライブバーなどでライブを行う。そんな流れがいいのではと思います。

今回はここまで!

次回は以外と知られていないオススメ路上スポットを紹介します!

 宮島 豊

幼少期よりバイオリンを習うなど音楽が身近にある環境で育つ。 中学ごろから歌にのめり込み、昭和音楽大学、その他専門学校で歌、ギターを学ぶ。ソロ活動前に組んでいたバンドではフロントマンとして多くの曲の作詞曲を担当。メジャーバンドとの対バンなども経験。現在はシンガーソングライターとしてライブ活動、インディーズよりミニアルバムをリリースするなど精力的に活動中。

宮島 豊 OFFICIAL WEBSITE

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top