クリラボ

路上ビギナーにおすすめのライブスポット!

皆さんこんにちは。宮島です。

前回は路上ライブのメリットを紹介しました。

さて、今回は第二弾!

テーマは

「意外にある!場所の紹介」

です。

前回お伝えした通り路上LIVEには多くのメリットがありますのでやってみたい!と思った方もいるのではないでしょうか?しかし、どこでやったらいいの?という疑問が生まれるでしょう。

知ってました。そう来るだろうなと思っておりました。

と言う訳で、今回は「首都圏の駅前を中心に路上LIVEビギナーにおすすめなライブスポット」を紹介します。

1、新百合ケ丘

250px-OER_Shin-Yurigaoka_station_South

神奈川県川崎市。

小田急小田原線沿いにある新百合ヶ丘駅。急行電車も止まるので非常に人の集まりが良い駅です。近くに音大もあり、なかなか音楽と密接な関係の駅だと思います。更に川崎市は音楽の街と謳っているだけあり、自由です。

2、大宮

JRE_Omiya_Station_West_Exit_2014

埼玉県さいたま市。

こちらも人通りが多い!かつスペースもあるので路上仲間の評判も高く、良いスポットです!

3、多摩センター

OER_Tama-Center_station

東京都多摩市。

こちらも近くに大学が多く、サンリオピューロランドや映画館などのレジャー施設も多く人通りが多いです。さらに駅前広場の様なスペースが広いのでとてもやりやすい。オススメです!

 

※下北沢や渋谷はイメージ的にやりやすそうと思いがちですが、止められてしまうことがしばしば。ビギナーにお勧めとは言えないため今回は外しています。飲食店などお店が多いですからね。

以上が個人的におすすめなスポットです。もちろん他にもできる場所はあるので今回紹介した場所で慣れてきたら自分なりに挑戦してみてみるといいと思います。

ただ、路上ライブは公共の場で音を出すことになるので、時間や場所によって通行中の方や周囲のお店などの迷惑になることもあります。人だかりができることによって交通の妨げになることが路上ライブ取り締まりの主な要因ですので、事前にしっかりリサーチするなど、路上ライブは迷惑行為になり得る、ということを頭に入れてつつ場所をチョイスしましょう。

以上、意外にある!場所の紹介でした!

宮島 豊

幼少期よりバイオリンを習うなど音楽が身近にある環境で育つ。 中学ごろから歌にのめり込み、昭和音楽大学、その他専門学校で歌、ギターを学ぶ。ソロ活動前に組んでいたバンドではフロントマンとして多くの曲の作詞曲を担当。メジャーバンドとの対バンなども経験。現在はシンガーソングライターとしてライブ活動、インディーズよりミニアルバムをリリースするなど精力的に活動中。

宮島 豊 OFFICIAL WEBSITE

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top