クリラボ

VR技術×音楽ライブ=これからのライブ動画のかたち

最近VRの活用が盛んになってますね!

※VRとは、コンピュータグラフィックスや音響効果を組み合わせて、人工的に現実感を作り出す技術。

音楽のライブで使えないのかな〜と思ったら始めてました!MTV!

【NEWS】デジタルドメインがVR専門プロダクションを設立 MTVビデオミュージックアワードで360度VRライブストリーミングを実施  爆発的に成長するVRライブコンテンツ市場

これは面白い!!!普通の2Dだけど視点が自由に動かせる!本当に観客席にいる感覚です。ライブ動画の新しい形になるのでは??

ちょっとタイプは違いますがこんなのも、

世界初ライブ開催。360°仮想空間でリアルとCGを同時に楽しむ、新しいエンタメの形

トヨタの新車発表イベント。リアルとCGの融合みたいな感じですね。

 

今のところイベント活用が多いですが、MTVのような動画配信の形でゴーグルを使って見るものが出てきたらより面白くなるんじゃないでしょうか!?(もうあるかも)そのうち生の映像配信でデジタルライブチケットとか出てきそうですし、VRと音楽ライブの親和性はかなり高いと言えるでしょう!

00-top

ちっちゃい頃見たSFの世界が現実になりつつある…わくわくです。ただこのゴーグルをみると、バーチャルボーイを思い出すのはおじさんになりつつあるからかな、、、DS世代は知らないんだろうな、バーチャルボーイ。

virtualboy-1

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top