BiSや中川翔子のプロデュースで知られる音楽プロデューサー・松隈ケンタが、オリジナルギターブランド「Jimmy Quartett.(ジミーカルテット)」 設立プロジェクトをスタートさせた。松隈自身がサウンドプロデューサー・ギタリストとして音楽製作を行う中で感じたギターサウンドへの疑問をきっかけに、現代のデジタル環境にマッチした理想のギター製作を目指すというもの。現役のサウンドプロデューサーだからこそできる、現代における「良い音」を再定義しようという試みだ。なお、今回の設立プロジェクトはクラウドファンディングサイト『muevo』にて既にスタートしている。試奏イベント、オリジナルアイテム、音楽セミナー、ミュージシャン派遣、 楽器を持たないパンクバンドとの限定コラボモデル、松隈ケンタ&
【キャンペーン詳細】
期間:2016年9月27日(火)20:00から90日間
音楽専門クラウドファンディングサイト「muevo」内特設ページで公開
ページURL:https://www.muevo.jp/campaigns/1026
【松隈ケンタのコメント】
今、音楽はどんどん進化していて、リスナーの再生環境、レコーディング機材はデジタル化していき、作り手のスタイルも多様化しています。それなのにロックギターって驚くほど進化してないんです。楽器屋さんや雑誌の特集ではいまだに、良いギター=ビンテージギター。僕自身、ビンテージにしか出せない渋いサウンドは大好きだし、真空管アンプに突っ込んで爆音で鳴らすあのサウンドはウキウキします。しかし現実として、今の制作環境はプラグインのアンプシュミレーターや、Kemper/Fractal/LINE6などのデジタルアンプの登場、RECやライブPAシステムのデジタル化など……古き良きギター達が生まれてきた時代とはまったく変わりつつあります。
デジタルを通してしまうと、一般的には「音が細くなる」と言われてますが、「音抜け」が求められていたアナログ時代に作られたいわゆる「良い音」のイメージはデジタル環境においては逆で、ますます「音が細くなる」と感じています。僕はさまざまなレコーディングやライブをくりかえすうちに、そんなデジタル環境に合うギターはないのだろうか?と考えだしました。
自分自身がギタリスト出身のサウンドプロデューサー(意外と少ないんです!!)ということもあるけど、これからソフトがどんなに進化しても、ギターは打ち込みでは絶対に再現できない楽器だと思っています。しかもロックを始めさまざまなジャンルで使われているギターサウンド。それならばデジタル時代に合わせてチューニングされた、今の時代のギターを……。木の素材選びからパーツ、ピックアップまで徹底的にこだわったギターサウンドをゼロから作りたい!ということで、「Jimmy Quartett.(ジミーカルテット)」を立ち上げることにしました。今回の設立プロジェクトでは、ギターのご購入だけでなく、試奏イベントのご参加、オリジナルアイテム、音楽セミナーへのご参加、ミュージシャン派遣、楽器を持たないパンクバンドとの限定コラボモデル、楽曲プロデュースなど、さまざまな特典を用意しました。ギターを弾く人はもちろん、少しでも興味を持ってくれた方がいたら、特典のプランをチェックしてもらえると嬉しいです。
「Jimmy Quartett.(ジミーカルテット)」は皆さんと作り上げていくギターブランドです。ぜひ僕らと一緒にその目撃者になってください!
松隈ケンタ プロフィール
福岡県出身。ロックバンド、Buzz72+を率いて上京後、2005年にavextraxからメジャーデビュー。編曲家・chokkakuのプロデュースにより4枚のCDを発表する。バンド活動休止後に作詞・作曲家としてアーティストへの楽曲提供を始める。2011年、音楽制作チーム「SCRAMBLES(スクランブルズ)」を結成。2014年には株式会社SCRAMBLESを設立、代表取締役に就任。現在はレコーディング・スタジオ/リハーサル・スタジオ「スクランブル スタジオ」を大岡山で運営。また、音楽スクール「スクランブルズ ミュージックカレッジ(SMC)」を大岡山のほか、下北沢で運営中。ギタリストとして活躍後に音楽プロデューサーへ転身した松隈。その骨太なサウンドが高く評価され、柴咲コウ、中川翔子、BiSなど数多くのアーティストを手がけてきた。2016年に入ってからはBiSH、椎名ぴかりん、GANG PARADE、DISH//、たこやきレインボー、PiiiiiiiN、またアニメの挿入歌や舞台の劇伴などを手がける。
SCRAMBLES公式HP:http://scrambles.jp