クリラボ

【特集】初めてのベースアンプ選び。Vol.1

2016-11-30エレキベースはベース本体とアンプが合わさって初めて楽器として成り立つもの。本体と同じぐらい「音」に影響を与える度合いが大きい部分です。つまり、どんなアンプを使うか、によってあなたの「音」はかなり変わってきます。

まずは「自分の出したい音ってなんだろう?」を考えよう。

例えば…

好きなベーシストは?

好きな音楽ジャンルは?

バンドが目指している音楽は?

自分のプレイスタイルは?

何となくでいいので考えてみると何かしらイメージがあると思います。

ワンオクが好きだ!とか、バンドはポップをやっているけどレッチリのフリーはすごいと思っている、などなど。千差万別あると思いますが、まずは自分の描いている理想像をできるだけくっきりさせることが重要です。

それができれば実は後は簡単です。

好きなベーシストがいるなら、その人が使っている機材を調べましょう。そのアンプがあなたの音を理想に近づけてくれる一番近いものになるはずです。

ベーシスト単位で絞るのが難しいなら好きな音楽ジャンルから絞るのが良いでしょう。ロックならへヴィ系なのかパンク系なのか、それとも往年のスタンダードなロックなのか。そうしたらそのジャンルで有名なバンドを調べて曲を聞いてみましょう。そこでビビっとくるものがあれば、そのベーシストが使っているアンプが最有力候補です。

もう気づいている人もいると思いますが、つまり「音」で決めるということです。当たり前じゃん!と言いたくなると思いますが、意外とアンプを決めた理由で多いのが「みんなが使っているから」や「定番と聞いたから」など、自分の出したい音と比較していない場合がけっこうあるんです。ではなぜそうなるのか?出したい理想の音のイメージを固める前に購入してしまっているからなんです。周りの対バンはみんなアンプ持ち込みだから、そろそろ自分も…など。もちろんそれが悪いなんてことはありません。買ってからとことん追求するのも全然ありです!ただ決して安い買い物ではないですよね…。

この記事を読んでくださっている方は恐らく初めてのアンプ購入を考えている方が多いと思いますので、まずは買う前に考えるべきこと、を紹介しました。

次回はステップを進めて、どんなアンプがあって、どんな特徴があるんだ!?というところを紹介したいと思います。ご期待ください!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top