SCRAMBLESのベーシストNori-Pです。
前回のコラムでは「正しいチューニング」について書きましたが、今回はギグケースに忍ばせておきたいあると便利な小物たちを紹介します!
爪切り
特に指弾きベースは必須!
爪が伸びてくると弦に当たって弾きにくかったりサウンドに影響を及ぼすので日頃のメンテナンスを。
電池
アクティブベースユーザーやエフェクターは電池派ならば予備の9V電池は必須。各メーカーの電池で音も微妙に違うので気になる方は大人買いして検証してみよう!またクリップチューナーを使う方はボタン電池も用意しましょう。
耳栓
長時間大きな音にさらされると耳も疲れます。自分の耳は自分で守りましょう!音質を極力損なわずに音量だけを下げてくれる高品質なものもあります。
ストリングスワインダー
弦を巻くって意外と疲れます。ベースのベグに合わせた大きめのワインダーがあるので弦交換もよりスムーズに!
クリアファイル
譜面やフライヤーは綺麗に扱いたいもの。ギグケースやバッグに1枚忍ばせておくと便利。
フィンガーイーズ(指板潤滑スプレー)
滑りがよくなることで良好なプレイをサポートしますが、これを振りかけることでこの日のライブが最高になる、俺は最高にイケてる!といった願掛け的な役割もある気がします。
六角レンチ&ドライバー
中級〜上級者になってくると自分でベースのメンテナンスをする人が多くなります。リハーサル等でベースを弾いてて何か違うな〜?と思った時にサッと弦高やオクターブピッチの調整をする。全てはアンサンブルのために!
スポンジ
ブリッジに挟みこむことであら不思議!あなたのベースがビンテージサウンドに大変身!
色々なスポンジを試して好みのサウンドを探す旅に出てみよう!
ストラップロック
ライブでは必須アイテム!
演奏中にストラップが外れたら演奏が止まるし何だがカッコ悪いですよね??値段も数百円〜から揃ってます。
ピックケース
服のポケットやギグケースにしまって置くのもありですが意外となくしてしまうピックたち。そこでピックを専用のケースに収納するという癖を付けてみよう!専用のピックケースだけでなくオシャレな小物入れを代用するのもあり。お気に入りの一品を探してみよう!
スマホ
その日のリハーサルの様子を動画や音声に録画(録音)することで自身の演奏やバンドの演奏の確認に役立ちます。最近のスマホは画質、音質共に良好なので使えます!
今回は筆者が普段から実際に使用している小物を中心に紹介しました。皆さんもお気に入りの小物を探してより快適なベースライフを!
坂内”Nori-P”孟紀
Convenienceのベーシスト。SCRAMBLESではベーシストとしてBiSH、POP等様々なアーティストのレコーディングへ参加する他、作曲家としても活動。またGHOST ORACLE DRIVEのメンバーでもある。
Twitter : @take_4bass