【Vol.4】長調の代理コード
こんにちは。講師の井口イチロウです。
前回「メロディ作りのコツ」はメロディの作成方法を解説しましたがいかがでしたでしょうか。
自分の作ったメロディに上手くコードをはめ込むことは出来ましたか?
実はメロディを先に作る場合、頭の中でコードも一緒に鳴っている事が多くて前回までに紹介したコードだけだと当てはまらないってパターンも出てくるのです。
そこで今回はさらにコードの幅を広げるべく新たなコードを紹介します。
これを使うとさらにコード進行に彩りが出てきますよ。それでは張り切って行きましょう。
代理コードの登場
前回までに使用を許可したコードはC,F,Gの三つでしたね。
これは主要三和音と呼ばれ、機能的にはC(T:トニック) F(S:サブドミナント) G(D:ドミナント)でした。
新しいコードを紹介する前にまずはコードの成り立ちを解説しましょう。
こちらを見てください。
そして次はこちらをご覧下さい。
これがコードです。
図のように音符の上に音を重ねる事でコードが出来上がります。
これをダイアトニックコードと呼びます。
ここに出てくるコードは基本的には全て楽曲で使用が可能です。
ただ闇雲につかえば良いというわけではありません。
代理コードは置き換えが可能
前回同様コードにはそれぞれ特性があります。
C(T:トニック)
Dm(S:サブドミナント)
Em(T:トニック)
F(D:サブドミナント)
G(D:ドミナント)
Am(T:トニック)
Bmb5(D:ドミナント)
前回と同じ役割のコードがいくつか見つかったと思います。
これは代理コードと呼ばれそれぞれ同じ役割のコード間で置き換えが可能です。
元コード 代理コード
C(T:トニック) Am(T:トニック)Em(T:トニック)
F(SD:サブドミナント) Dm(S:サブドミナント)
G(D:ドミナント) Bmb5(D:ドミナント)※実際にはほぼ使用しない
使うだけで雰囲気が変わる
簡単なメロディーを作ってみましたので代理コードを当てるとどうなるか
確認してみましょう。
・代理コードなし
・代理コードあり
代理コードは元々のコードとしての役割は変わりませんが
雰囲気が変わるのが感じ取れましたでしょうか。
メロは一緒なのに面白いですよね。
マイナーと#11は相性が悪い
■代理コードの注意点
こちらの曲を聴いてみてください。
Fの所のメロがシ(B)の音になってます。
コードトーンには入っていませんが気持ちいいですね。※理論的には#11の音です。
ここに代理コードをあててみます。
音が濁ってアクがでてきました。
このようにマイナーコードで代理する場合はメロディーがぶつからないかの確認が必要になります。
とりあえず「マイナーと#11は相性が悪い」と思えておきましょう。
今回はここまで。次回は7thコードの解説です。
解説(読み飛ばし可)
Cの代理であるEmの構成音には導音(シ)が含まれているため、
Tとして曲の最後に配置するには適していない。
※シの音がそのあとドに行きたくなるため。
講師:井口イチロウ
SCRAMBLESでは作曲、アレンジ、ギター、シンセプログラミング等を担当