クリラボ

井口流〜作曲方法教えます。

 【Vol.1】音楽理論を学ぶこと

このコーナーでは私、井口イチロウが、音楽理論を活用した楽曲作成方法を解説したいと思います。

音楽理論とは言っても堅苦しく考える必要はなくパズルとかゲームのようなものだと考えてもらって構いません。

料理のレシピと言う側面もあるかもしれません。知らずに作るより知って作る、知りながらあえて壊して創作することで今よりも深く楽曲製作が楽しめるようになるものかと思います。

なるべくわかりやすく解説を行いたいと思っておりますので厳密には異なる部分等が多々ございますが何卒ご容赦ください。

初心者の方はゼロから曲を作れるよう、知識のある方は、復習の意味も込めて読んでみてください。

ちなみに音楽理論は学ぶだけではなんの意味もありません。読むときは楽器持参かDAWソフトを新規ファイルで立ち上げてから読む事を推奨します。

簡単な診断を作ってみました。まずトライしてみてください。

Q.曲を作りたい!メロは浮かびましたか?

・先にメロディーが浮かんだ人>天才です。コードをつけてみましょう。がんばって!

・メロは浮かんだけどコードが思いつかない人>次回以降で明らかになるかもしれません。

・なんも浮かばない人>次回を読みましょう

今回はここまでです。

始めなので焦らしていきますね。

Vol.2「コード進行を利用した作曲」はこちらから!

講師:井口イチロウ

SCRAMBLESでは作曲、アレンジ、ギター、シンセプログラミング等を担当

井口イチロウが教える”うんちくだけじゃない”ギターレッスンはコチラ!

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top