クリラボ

編集長コラム:音楽作品を世界中に発信するには??

作品を誰かに聴いてもらいたい

ミュージシャン、クリエイターなら誰でも、持っている欲求かと思います。

ということで、自身の音楽作品を世の中に発信できるサービスで気になっているものを紹介します。

 

デジタル系サービス

TUNECORE(チューンコア)

images

楽曲を国内外20箇所以上の配信ストアで販売出来ます。

(主なストア)iTunes,Amazon MP3,Spotify,レコチョク,music.jpなど

現在、iTunesなどの配信ストアは個人での契約が出来ないようになっていますが、このTUNECOREを利用することで、個人であっても有名ストアでの楽曲販売が可能になります。日本では割と最近始まったものですが海外では既に有名なアーティストからインディーズのアーティストまでジャンルを問わず幅広いアーティストに利用され多くの楽曲が売上げを上げています。

DL販売だけでなく、ストリーミング系サービスにもリーチできるので、TUNECOREを通すだけでWEB上の広い範囲に楽曲を並べることが出来ます。

特に、「Spotify」に代表されるストリーミング系サービスは今後の音楽マーケティングのポイントの一つになるのかなと思います。今のところ日本での普及率は低いですが、楽曲を世界中の人に聴いてもらえる可能性を秘めたサービスであり、今後日本でも伸びると言われています。利用については先日、Taylor SwiftがSpotifyから全アルバムを削除を表明するなど(テイラー・スウィフト、Spotifyから全アルバムを削除「音楽は無料であるべきではない」/The Huffington Post)、人によって意見が異なりますがこれをうまく使うことが、これからのアーティスト、クリエイターには必要になってくるのかもしれませんね。

TUNE CORE JAPAN:http://www.tunecore.co.jp/

YOU TUBE

ダウンロード

言わずと知れた動画系サイトの総本山です。

音楽の楽しみ方として、最近は音だけではなく、映像も併せて楽しむのが一般的になりつつあるので、音が出来たらMVもセットで発信したいですね!

YOUTUBE:https://www.youtube.com

ひとまずさらっと紹介しましたが新しいサービスはどんどん生まれていますので、今後も気になったものがあれば紹介していきます。

でわでわ

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top