井口流〜コード進行を使った作曲。
【Vol.2】コードの機能を知ろう! こんにちは。講師の井口イチロウです。 このコーナーでは前回「音楽理論を学ぶこと。」から続き、作曲に役立つ音楽理論を僕のうんちくを交えて?解説していきます。…
【Vol.2】コードの機能を知ろう! こんにちは。講師の井口イチロウです。 このコーナーでは前回「音楽理論を学ぶこと。」から続き、作曲に役立つ音楽理論を僕のうんちくを交えて?解説していきます。…
THE INTEGRAL POUTRY 1stALBUM「WILD RIOT」 アレンジを含めたサウンドプロデュースをしている私「平シンジ」が前代未聞!自らアルバム全曲レビューしちゃいます!!…
シンバルといえば… ドラムセットの中で高音域を担当し、そのサウンドが全体のキャラクターに大きな影響を与える存在。そんなシンバルの定番ブランドといえば「セイビアン」と「ジルジャン」現在ほぼ全ての…
【爆裂太鼓論#003】 どうもどうも!楠瀬タクヤです。 ドラムに於けるチューニングってのはギターやベースのそれとちょっと違って、「この音程にきっちり合わせる」とかチューナーのような機械がないの…
スネアといえば… 主に中音域を担当し、バスドラムと共にリズムの中核を担う部分。主にヘッド、シェル、スナッピーから構成され、様々な素材、構造のものを組み合わせることにより多彩なサウンドメイクが可…
AKAI Professional MPK mini MK2 MPK mini MK2は、伝…
どーも。編集長の平シンジです! オープンから中1日ですが、 次回対談の取材いってきましたよ~。 内容はまだ明かせませんが、かなり面白くなる!のは間違いないです! インタビュー音声聴きながらニヤ…
どーも。編集長の平シンジです!現在、2014年9月5日午前1時51分でございます。今ご覧いただいている、このコラムを含めた 「クリラボ」オープン前日の夜です。 そう、ギリギリです。。。 崖をく…
テーマは、タイムテーブル! さぁ、いよいよフェスが近づいて参りました! 心待ちにしていた、タイムテーブル発表!! 毎度、地図とタイムテーブルとにらめっこしながら試行錯誤です。笑 実際にフェス…
【THE対談#001】 誰もが知るヒット曲の数々を手がけるアレンジャー界の”重鎮”CHOKKAKU氏と、彼に見いだされプロデビューした新気鋭のクリエイター 松隈ケンタ(BiS etc…)による…