このブログでは…
夏フェスで知っていると役立つ情報を発信していきます!
筆者は年中フェスに行きたくてウズウズしている、some(ソメ)です!
最近は、フェスの種類も増えてきました。
春フェスから夏フェス、冬は屋内型のフェス…。
それぞれの良さや楽しみ方があって、
様々なジャンルの音楽に触れられる楽しい空間が広がっています。
今年、私が行く計画を立てているのは…
“SUMMER SONIC 2014”Tokyo 8/16(sat)です!!
Arctic Monkeysを観られるのが楽しみ!
サマソニまでの約4ヶ月間、
持ち物の準備からフェスファッション、
気になるフェスフードなどなど、紹介していきます。
私の予定は決まりましたが、
「初めてフェスに行くけど、どのフェスが良いの?」と困ってしまうこともありますよね。
沢山のフェスに行けたら良いけれど、お金もかかります…。
そこで、
どのフェスに行くのかを決めるポイントを紹介します!
★見たいアーティストの出演数
→自分の好きな音楽、アーティストを存分に楽しみたい場合は重要ですね。
ただし、開催が近づかなければタイムテーブルが発表されないため、
好きなアーティストの時間帯が被りまくるという懸念点もあります。
★洋楽or邦楽
→見たいアーティスト同様、まずはどんな音楽を聞きたいかで、
おのずと行きたいフェスの数が絞られてきます。
★季節
→春フェスは気候に恵まれることが多いです!(実は、私は春フェスが一番好きです。)
昼は半袖、夜はパーカーを羽織る程度の気候でとても過ごしやすいです。
心なしかのんびりしています。ARABAKI ROCK FEST.ではお花見もできますよ!
春、夏ともに心配なのは雨。必ずといっていいほど雨が降るフェスもあります。
そして夏は間違いなく暑いですが、それもまた夏フェスの良いところです。
気候を気にしたくない場合は、屋内型フェスを選びましょう!
★立地
→自宅から近い場所か、旅行を兼ねて遠征をするか…。
金銭的な問題やスケジュールをクリアできれば、遠征がおすすめです!
友達と旅行を兼ねて行くフェスはとっても楽しいです!キャンプも良いですね!
荷物が増えそう…という心配は無用です、最近はフェス会場へ荷物を受け取れたり、
発送できたり、というサービスが備わっています。
★一緒に行く人
→音楽の趣味が似ている友人や恋人と都合がつけば、一番理想的ですね。
相手にフェスの選択権を任せてみても良いと思います。
一番困るのは、一緒に行く人がいない場合です!
でも大丈夫、ひとりで行くという手もあるのです。
実際、私はひとりでサマソニに行ったことがありますし、案外ひとりフェスを
楽しんでいる人も多くいます。自由行動ができ、友達ができることもあります。
ライブハウスにひとりで行くのとは少し勝手が違いますが、大差ありません。
以上、フェス選びのポイントでした!
自分の中での優先事項を考慮して選んでみてくださいね。
近年のフェスの種類は膨大ですが、まとめサイトを参考にしてみてください!
こうしてフェスのことを考えていると、わくわくしてきますね!
何を持っていこう、何を着ていこう、何を食べよう…
フェス飯って、とても魅力的なんですよね。
次回はフェス飯についての記事です。
気になるフードをチェックしたいと思います!
夏までの期間、どうぞよろしくお願いします!