クリラボ

夏フェス!知っておきたい豆知識

このブログでは…

夏フェスで知っていると役立つ情報を発信していきます

筆者は年中フェスに行きたくてウズウズしている、some(ソメ)です!

最近は、フェスの種類も増えてきました。

春フェスから夏フェス、冬は屋内型のフェス…。

それぞれの良さや楽しみ方があって、

様々なジャンルの音楽に触れられる楽しい空間が広がっています。

今年、私が行く計画を立てているのは…

“SUMMER SONIC 2014”Tokyo 8/16(sat)です!!

Arctic Monkeysを観られるのが楽しみ!

サマソニまでの約4ヶ月間、

持ち物の準備からフェスファッション、

気になるフェスフードなどなど、紹介していきます。

私の予定は決まりましたが、

「初めてフェスに行くけど、どのフェスが良いの?」と困ってしまうこともありますよね。

沢山のフェスに行けたら良いけれど、お金もかかります…。

そこで、

どのフェスに行くのかを決めるポイントを紹介します!

★見たいアーティストの出演数

→自分の好きな音楽、アーティストを存分に楽しみたい場合は重要ですね。

 ただし、開催が近づかなければタイムテーブルが発表されないため、

 好きなアーティストの時間帯が被りまくるという懸念点もあります。

★洋楽or邦楽

 →見たいアーティスト同様、まずはどんな音楽を聞きたいかで、

  おのずと行きたいフェスの数が絞られてきます。

★季節

 →春フェスは気候に恵まれることが多いです!(実は、私は春フェスが一番好きです。)

  昼は半袖、夜はパーカーを羽織る程度の気候でとても過ごしやすいです。

  心なしかのんびりしています。ARABAKI ROCK FEST.ではお花見もできますよ!

  春、夏ともに心配なのは雨。必ずといっていいほど雨が降るフェスもあります。

  そして夏は間違いなく暑いですが、それもまた夏フェスの良いところです。

  気候を気にしたくない場合は、屋内型フェスを選びましょう!

★立地

 →自宅から近い場所か、旅行を兼ねて遠征をするか…。

  金銭的な問題やスケジュールをクリアできれば、遠征がおすすめです!

  友達と旅行を兼ねて行くフェスはとっても楽しいです!キャンプも良いですね!

  荷物が増えそう…という心配は無用です、最近はフェス会場へ荷物を受け取れたり、

発送できたり、というサービスが備わっています。

★一緒に行く人

 →音楽の趣味が似ている友人や恋人と都合がつけば、一番理想的ですね。

  相手にフェスの選択権を任せてみても良いと思います。

  一番困るのは、一緒に行く人がいない場合です!

  でも大丈夫、ひとりで行くという手もあるのです。

実際、私はひとりでサマソニに行ったことがありますし、案外ひとりフェスを

楽しんでいる人も多くいます。自由行動ができ、友達ができることもあります。

ライブハウスにひとりで行くのとは少し勝手が違いますが、大差ありません。

以上、フェス選びのポイントでした!

自分の中での優先事項を考慮して選んでみてくださいね。

近年のフェスの種類は膨大ですが、まとめサイトを参考にしてみてください!

こうしてフェスのことを考えていると、わくわくしてきますね!

何を持っていこう、何を着ていこう、何を食べよう…

フェス飯って、とても魅力的なんですよね。

次回はフェス飯についての記事です。

気になるフードをチェックしたいと思います!

夏までの期間、どうぞよろしくお願いします

 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top