クリラボ

すぐにできる!ベースカスタム紹介♪

SCRAMBLESのベーシストNori-Pです。

前回のコラムでは「あると便利な小物」について書きましたが、今回はちょっとした工夫で注目を集められる!?簡単カスタム方法を紹介します

楽器のカスタム(改造)というと大がかりな工具を使用したり、リペアショップで何万円もかけてお願いしたり何かと敷居の高いイメージがあると思います。
今回は自分だけの愛器を作るための低予算で気軽にできるカスタムを紹介します!
 

ピックガードにピックを挟む

 なんと費用0円!!
ドライバーがあればすぐにできます。ピックガードのネジを少し緩めてピックを挟むだけ。演奏中にピックを落としてもサッと取り出せるから安心。プロの楽器でも見かけますよね。
ピック挟む

コントロールノブを変える

例えばボリュームやトーンといったコントロールノブをプラスチック製から金属製のメタルノブに換えるとロックな印象になります。
また、元々のノブが白のプラスチック製だったら黒に換えるだけでも印象が引き締まります。
オシャレでカラフルなノブを選んで遊び心を演出するのもありです
ノブ

ヘアゴム

女性や長髪の方ならば日常的に使うヘアゴム。実はベースにも使えます!
特にタッピングやスラップでテクニカルなプレイをする時にナット付近やネックにヘアゴムを装着することで開放弦が無駄に鳴るのを抑えるミュートの役割をします。
近くの百均やコンビニですぐに買えて様々なカラーやデザインがあるから好きなものをチョイスして楽しめます。
ヘアゴム2

 ステッカーを貼る

自分の好きなバンド、キャラクター、ブランドやメッセージのステッカーをボディ全体に貼って個性的にしたり、1箇所だけお気に入りのステッカーをセンスよく貼ったり。あえてボディの裏側だけに貼るのもイイですね。
ステッカー1

ピックガードを換える

一般的なフェンダーモデルなら加工なしで取り付けできるものが多いです。
鼈甲柄でヴィンテージ感を出す、ブラックで無骨なロック感を加える、ホワイトパールで華やかなイメージにする。奏者の好みやバンドのカラーで決めるのもあり!
ピックガード

 ネオン弦をはる!

ステージでのインパクトある意味ダントツ!?
名前の通りネオンカラーの弦はステージ映えすること間違いなし!
ネオン弦1
 
その他ストラップやソフトケースに好きなバンドの缶バッジを付けたり、エフェクトボードにお気に入りのステッカーを貼るのも自分のボードだってすぐ分かるし楽しいですよね。
よくある量産タイプのベースでも少し工夫するだけで自分だけのオリジナルになりますのでみなさんも色々なアイデアを試してみてくださいね!楽器の愛着もより一層湧いてきますよ~!
そしてたくさん弾き込んで”自分だけのサウンド”を作り上げていってください!
坂内”Nori-P”孟紀

Convenienceのベーシスト。SCRAMBLESではベーシストとしてBiSH、POP等様々なアーティストのレコーディングへ参加する他、作曲家としても活動。またGHOST ORACLE DRIVEのメンバーでもある。

Twitter :  @take_4bass 

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top